車を長持ちさせる裏技とは

ご無沙汰しております、タカフミです。実は前回お話した愛車のトヨタ・マークXですが、なんだか調子が悪いんです(汗)買って3年半くらいですかね。ガタが来るにはちょっと早いんじゃないかな?と言いつつ。夜中の高速ドライブが利いたのでしょうか(笑)タイヤの減り具合が早いのは覚悟していましたが(実際すこぶる早かったです)車自体にもダメージがあるとは・・。

例えば急に壊れて、高速道路で立ち往生なんてのも危ないですし、これは買換えを視野に入れないといけませんね。そんなことを先日妻に話したら、案の定ドライブの禁止令が(泣)ゆっくりなら別にいいといってましたけど。そういうことじゃないんでよね~。まあ言い合いもなんですしとりあえず、引き下がりました(形だけ)私には考えがあったんです。

無茶な運転をしても車を長持ちさせるメンテナンスであったり、運転があるはずだと。色々調べましたのでお伝えします。

まずは各種液の量ですね。代表的な5つです。ウィンドウォッシャー、ブレーキ液、バッテリー液、冷却水、エンジンオイルの5つです。これらを定期的にチェックします。規定のラインまで液があるかどうかですね。そもそもエンジンルーム自体、自分ではめったに開けたことがなかったです・・。そりゃあ痛むわけですよね。

次に大事なことはオイル交換です。エンジンオイルはこまめに交換した方が燃費もいい上に、故障も少ないそうなんです。3,000kmから~5,000kmまでには交換するのがベストだとか。さすがにそこまで短いスパンでは交換したことなかったですね。でもおそらく一番経済的なんでしょうね。

他にはバッテリー交換も大事です。モノによるそうで、2年~4年で交換するそうです。自分のバッテリーって何年で交換だっけ?(汗)これも抜けてましたね。次の車は気を付けないと・・。さあて、近々買換えですか・・お金がかかりますねえ。

 

温泉が近いと便利♪

おはようございます!山形県に住んでます。タカフミと言います。職業は薬剤師をしておりまして、ドラッグストアとの併設店舗で働いてます。今34歳で正社員ではなく、パートなんです。フルタイム近く働いてますけど、特に残業もなく、家も近いので毎日暇ですね(笑)この間銀山温泉に行ってきました。山形では定番中の定番です♪特にお風呂が好きなわけでは無いのですが、ノンビリするのが好きなので、よく行きますよ。

ところで、銀山温泉という温泉が1個ありわけではないんです。銀山温泉という地域?の中にたくさんの旅館があって、それぞれ全く別の温泉なんです。実は結婚してまして、3カ月に1回くらいですが温泉旅行へ行くんです。まだ子供がいないので、妻と二人だけなのですが。お互い温泉好きで、子供が生まれても温泉旅行は行けますし、ある意味共通の趣味かもしれません(笑)

銀山温泉までそこそこ距離があるので、移動は車になります。乗ってる車はトヨタ マークXです!Xのマークが正面についているアレです。後輪で駆動するFR仕様です。インテリアが快適で、あんなにいい椅子に座ったことないですね。椅子にヒーターまで付いてるんです。運転中のストレスはほとんどないですね♪あとは何といってもメッキ調のボディとXのマークに惹かれました。そのマークXで温泉まで快適にドライブです!大体17時くらいに家を出ます。

その日はそれまで家でずっと映画を見てました(笑)山形はおもいっきり田舎なので17時以降ならかなり快適にドライブできますよ。昼間の2/3の走行時間で到着しました。温泉の良い所は営業時間が深夜まであるので、夕方から出かけても大丈夫なところです。

運転はけっこう飛ばす方ですね、スピード感が好きなんです。安全面の注意や、タイヤの減りなどデメリットは多いですが、これがないとドライブとは言えないですよ(笑)まあ妻が横にいたらできませんけど・・。車の話も今後詳しくしたいと思ってます。それではまた次回まで♪